軌跡

ギャラリー・アビィさんで展示させていただいた写真の軌跡

2019-08-14から1日間の記事一覧

廃景●16

ご案内リーフレット 今回のタイトルは「廃墟巡礼」。 昨年の廃景展で感想シートを書いてくださった方の中に「廃墟に行けない自分」という言葉がありました。 どうして行けないのか。物理的に行けないのか気持ちの問題で行けないのか。 もしかすると廃墟とい…

根岸競馬場跡

幕末から76年間競馬場として生きていた場所。 現在は旧一等馬見所(写真の建物)のみになりましたが、その大きさには圧倒されます。 実際レースが行われていた馬場は広大な公園となり、お弁当を持ってゆっくり出かけるのもよさそうな場所です。 廃墟好きはも…

豊後森機関庫

1934年完成。それから37年間、旧国鉄(現在のJR九州)の蒸気機関車が並んでいた扇形機関庫。最盛時には21台がそこにいたそうです。 ここからすぐ近くの豊後森駅には高級寝台列車で有名な「ななつ星」が停車する日もあり、乗客の方が散策にくるそう。 非日…

玄岳ドライブイン(熱海高原ロープウェイ)

1967年より開業したロープウェイの駅。そのロープウェイはわずか3年で廃業。 その後、ドライブインとして活動をしていたのですが、NPO法人に譲渡され、2008年まで「地球環境&エネルギー資料館」として存続していたそうです。 緑のお帽子屋根に書かれてあ…

友ヶ島

地図から消されていた島の1つ。無人島、友ヶ島です。 島全体の所々に廃な物件があるので、探検にはとても楽しい場所です。 かといって、キャンプもできるので親子連れや、最近ではラピュタの世界のようだと人気スポットになったことから若いカップルもたく…